2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人当たり生産性

日本は1人当たりの生産性が低い、とかって説をよく聞く。 生産性を上げることで日本経済を成長させる、とかも... ??? 「生産性」ってのは比率のことなんだから 生産性 = アウトプット / 人数 ってことなんだと思う。 それって単純に「人数」を減ら…

解散総選挙

臨時国会冒頭、安倍総理が 「衆議院を解散します!」 とか、そんなサプライズがあれば面白いのに... これが中小企業なら、そんな直前のちゃぶ台返しも良くあることで、先日も某M&A仲介会社の担当者から、こんな話を聞いた。 とある中小企業同士のM&A案件…

立憲民主党

合流新党の「新」党名と「新」党首が決まったそうな 新党名:立憲民主党 新党首:枝野幸男氏 うん。「新」党の結成に乾杯!うん?完敗!? 前から思っているのだけれども、どうしてあの人たちは党名を 「立憲民政党」 とかにしないのだろう。やはり、戦前の…

我は詩人なり

我は詩人なり 我思う、ゆえに、我は詩人なり とか言う詩が、小学校の国語の教科書に載っていたように記憶している(尤も、家人に聞いたところ、「そんなの知らない」と言われたので筆者の妄想かもしれないが。そう言えば、詩と散文の区別がつかなくて=これは…

アベノミクスの功罪

筆者はもともと円安反対派なので、アベノミクスは当初から賛成しかねていたのではあるが、神ならぬ人の身が経済政策を実行する以上、過誤があることも承知しているし、その時々で、特に民主主義社会においては世論の動向如何により、様々な政策が採られ得る…

ファーストレディ

自民党総裁選。 TVのワイドショーによれば菅官房長官が一歩リードしているらしい。 既に、「未来のファーストレディ」として奥様まで紹介されている。 でも... ファーストレディというのは、皇后陛下のことではなかろうか、と筆者は思うのであった。 天皇…

ポストコロナ

ポストコロナ、アフターコロナ... 巷間、何やら世界が大きく変わるかのように言われる。 本当だろうか? この2,3カ月の間ずっと考え続けているのだけれども、未だに世の中がどのように変わるのか、全く分からない。どう見ても世間が騒ぎすぎているだけの…