UNITE

筆者は、トランプ大統領が米国の分断を産んだのではないと考えている。そうではなくて、米国の分断こそがトランプ大統領を産んだのだ、と。では、誰が米国を分断したのか。所説あるのだが、筆者はオバマ大統領こそがトランプ大統領の生みの親であると理解している。

 

UNITE

 

かつて、何度聞いたであろうか。とても素晴らしい言葉ではある。しかし、ホローマーの法則はここでも有効なのである。曰く「何かを失うための最良の方法は、それを離すまいともがくことだ」

 

オバマ大統領の時代、米国(のいくつかの州)の公共施設ではトイレを4種類設置することが法律で義務付けられたと聞いた。男性用、女性用、レズ用、ゲイ用。

 

UNITEするために差別を排除し同等の権利を与える...つもりが、その過程においては同等の権利を与えられていないものを細分化し区別する作業が行われる、という矛盾。UNITE するために UNTIE されるという現実...ポリティカルコレクトネスとは、つまりはそういうことである、と筆者は理解している。

 

何故そうなるか?

 

欧米の民主主義の原点に Fight for Freedom の精神が根在しているからではないだろうか。ローマが、ロンドンが、ベルサイユが、我々の本来持つ権利を不当に奪っている。我々は我々の正当なる権利を取り戻すために闘わなければならない。

 

で勝ったあとどうなるか?現在のフランスが第五共和制と呼ばれる所以である。「第五共和制」とは、少なくとも過去に4回共和制に失敗したことを認め、且つ、将来第六共和政、第七共和政が出現する(すなわち第五共和制が失敗する)可能性を視野に入れている表現なのである(そうでなければ「完全共和政」でも「共和制最終形態」とでも名乗ればよい)。すなわち、Fight for Freedom はこれからも続くのである。恐らくは、永遠に...

 

今日はバイデン新大統領の就任演説があった。MAY GOD BLESS AMERICA !